Tommyの乱読のススメ

ノンジャンル読書と雑記の混沌としたブログです。

ビッくらポン、コンプリートにいくらかかるのか計算してみた

どうもです~。

 

寸劇コーナーを別建てにすると宣言してから余日。

なんかネタがないかと探す日々…。本日はこちらでいきます。

 

さて、みなさんは『ビッくらポン』をご存知でしょうか?

f:id:mat-tsun:20181110022049j:plain

 

回転寿司チェーン『くら寿司』が提供するガシャポンで、

  1. 席についているシューターに5皿入れる
  2. ミニゲームが行われる
  3. 勝利すると景品が手に入る

というシステムです。詳しくはリンク先参照ください。

5皿で1回 ビッくらポン!|くら寿司 ホームページ

 

マーケティング的にも以下の効果があり、仕掛けた人間の先見の明を感じます。

  • 子どもの関心を惹きやすい
  • 女性が気軽に入りやすい(皿が積みあがらず、他人の目を気にしなくていい)
  • 都度投入していると、何枚食べたかが分からなくなり、つい食べ過ぎてしまう
  • キリの悪い皿数だと、なんとなく5の倍数に揃えてしまう

 

さて、先日、家族でくら寿司に行ったのですが、

 

f:id:mat-tsun:20181110100223j:plain

当たりました。抹茶ティラミスでした。

 

中身を見てみると、どうも8種類ある模様。

 

「これは全部集めたい!」とコレクター魂に火がつきますね。

ほら、ペプシマンのキャップとか集めたくなりませんでした?(世代がバレる)

 

さておき、どのくらい食べればフルコンプできるんでしょうか?

 

以下、計算してみました。

 

 

 

 

前提条件

以下の前提で期待値を計算しました。

ガシャ1回のコスト    : 108円/皿 × 5皿 = 540円

ミニゲームに勝利する確率 : 20%(私の体感&ネットの声)

種類           : 8種類

 

計算過程

文系数学の知識を駆使し、やってみました。

f:id:mat-tsun:20181110100830j:plain

あってるか自信がないので、読み飛ばし推奨

右上のフローチャートに7種と書いていますが8種の間違いです。

(追記:中段に1-k/n倍と書いていますが、正しくは1-k/nで割るですね、gdgdすぎる…)

結果

約6万円か…。

実は『ビッくらポン、コンプするまで帰れまテン』という企画をひそかに考えていたんですが、

思いのほかえげつない金額だったので、嫁に殴られる前に思いとどまってよかったです。

チャレンジを考えているYoutuberさん、やめた方がいいです。

 

…ん?

ふぅ…いっけんらくちゃ…

 

f:id:mat-tsun:20181110100959j:plain

 

え?8種類目は1/500レアなの?シビアすぎじゃない?

しかもシークレットとかいいながら、堂々と姿をあらわにしてるし。

 

ということは、全種等確率でやっていた前段の計算式の前提が崩れます。

文系数学の知識で計算できなくはないですが、精緻な値を出すのは相当めんどいです。

 

もう精魂尽き果てたので、ざっと計算した結果…

 

このレア1種類だけ当てるのに期待値で130万円以上必要です。

(540円×5×500で計算)

残りの7種類コンプの金額期待値は、5万円くらいですので、誤差の範囲と考えてください。

被扶養者の認定基準と大体一緒です。

超ざっくり言うと、バイト代一年分を全部突っ込んでも当たるか当たらないかというところ。そう考えるとすごいな…。

 

結論

まぁ『くら寿司』をお寿司を食べに行くところですので、

ガシャガシャに気を取られすぎず、お食事を楽しみましょう。

私はとびっこが好きです。

 

どうでもいい情報を付け足したところで、お別れです。

ではではまた~。

 

(10年以上ぶりに数学いじったので、計算に不備があれば教えてください!)