Tommyの乱読のススメ

ノンジャンル読書と雑記の混沌としたブログです。

東京・神奈川の8大学の学園祭を旅する

こんにちは。

 

読書記録の前(できれば本日中にアップしたい…追記:間に合いませんでした…)に、

今年行ってきた学園祭の様子をまとめてみました。

子ども連れで楽しめたかという観点で見ています。

 

 

1.国際基督教大学

全学を挙げてリベラルアーツに取り組む異色大学(気が合いそう)。

正面玄関から講義棟までに死ぬほど長い道路(500m)が走る自転車必須の大学。

(昔滑走路だったと聞きましたが、事実関係は不明)

子ども向け企画が多く、うちの子がもう少し大きければ楽しめたかも。

大学の敷地面積に対して学生数が極端に少なく、人口密度が低いため、

芝生で思いっきり遊ばせることができました。

 f:id:mat-tsun:20181125151226j:image

 

2.武蔵野美術大学

駅からめっちゃ遠いことで有名な大学で、村上龍(中退)、島田荘司の出身校。

多分写真を掲載したら通報されるフォルムの神輿を担ぐ漢達に囲まれました(ググって!)。

学生は一番フリーダム。

遊び場はありましたが、人口密度が高めで、子どもをあまり遊ばせられなかったのが残念。

f:id:mat-tsun:20181125151505j:plain

男女ともにはっちゃけていたのが興味深い

3.専修大学(生田キャンパス)

昨年の無料配布グッズのクオリティが異常に高く、我が家は完全につられています。

私の嫁がある団体のファンで企画に盛り上がっていました。

子どもが小さいため、都心は避けて静か目の学園祭中心に行ったこともありますが、

その中では最もリア充っぽい学園祭らしい学園祭だった気がします。

なお、ここの鉄道研究会が一番楽しそうでした。

f:id:mat-tsun:20181125151303j:plain

昔の小田急の路線図 はるひ野がなく、六会駅に日大が来る前なのが印象深い

 

4.明治大学(生田キャンパス)

専修大学から歩いていける、私学の雄、明治大学の理系キャンパス。

理系ならではの知識特化型サークルが多く、サメの骨格標本の魅力を熱心に語る学生が印象深い。

今年は専修と同日開催にされたためか、やや盛り上がりに欠けた印象。

f:id:mat-tsun:20181125151332j:plain

農学部ゼミの出店の焼き芋

 

5.東京農業大学(世田谷キャンパス)

ここはほんとに世田谷か?大根をもって踊りだす大学

屋内展示がゼミ単位なのか、マニアックかつアカデミックで印象深い。出店も安い。

運営委員でもなんでもない団体がキッズスペースを運営しており、子どもが大はしゃぎ。

 f:id:mat-tsun:20181125151423j:image

 

6.玉川大学

メンタリストじゃない方のDAIGOの出身校であるリッチな大学。

雨後の竹の子のように新しい校舎が続々と建っている?

教育系の展示が充実しており、教室内ではありましたが、豊富な遊具で遊べました。

(ただ、人口密度は高く、のびのびは遊べない)

バリアフリー化されているが、造りはフレンドリーでなく、ベビーカーだと移動が大変。

 

f:id:mat-tsun:20181113214336j:plain

写真撮り忘れたのでDAIGO貼っておきます。

 

 

7.一橋大学

国立(くにたち)市にたたずむ国立(こくりつ)大学

キャンパスに狸が不法滞在しているが、なぜか今年の学園祭のマスコットに抜擢。

キッズスペースや芝生(グラウンド)が人のいないところに細々とあり、安心して遊ばせられる。

くらたまのトークショーや山本昌の講演会がありましたが、無料かつ遅れていっても座れるお手軽感。

f:id:mat-tsun:20181125151557j:plain

左端が倉田真由美

8.東京外国語大学

日本一TOEICの平均得点が高い大学。

学園祭名物は各言語科が出店するご当地グルメと語学劇。

酒が手軽に飲めるのが珍しく、ついつい飲んでしまいました。

(武蔵野美術大学も提供していましたが、店が極端に限られていたり制約多)

なお、ロシア語の出店で「スパシーバ」と話したところ、

普通に「ありがとうございます」と日本語で返されたのが残念。

(めんどくさいオッサンと思われたんだと思う)

f:id:mat-tsun:20181125151613j:plain

ラオスビール


まとめ

もうおじさんなので、子どもが遊べる・展示が良い・出店のコスパがいいという軸で評価しました。

その観点で見ると、この中では東京農業大学が一番良かったです。

 

若々しい空気を吸える(変な意味ではない)ので、散歩がてら練り歩くのも一興です。

 

おすすめの学園祭があれば教えてください。来年訪問するかも…。

 

 

ではではまた後程~。

(希望的観測では本日中…)