Tommyの乱読のススメ

ノンジャンル読書と雑記の混沌としたブログです。

都道府県かるたで遊ぼうとした


こんにちは。

 

今日は子どもと都道府県かるたで遊ぼうとしました。

 

f:id:mat-tsun:20181209092546j:plain

 

信頼と実績のGakkenの教材で、遊びながら学べるというところが素晴らしい。

 

f:id:mat-tsun:20181209092957j:plain
f:id:mat-tsun:20181209092949j:plain
表面と裏面

こんな感じで情報もぎっしり詰まっています。

 

さて、各都道府県がどのように紹介されているか見てみましょう。

 

 

エントリーNo1

f:id:mat-tsun:20181209092930j:plain

茨城県

 

幅跳び?百歩譲ってそうだとしても、それならどこいった?

どちらかといえばゼットンじゃないですか?

f:id:mat-tsun:20181209093603j:plain

ウルトラマンより

ほら角のところとか…あ、五十歩百歩ですか…そうですか。

 

エントリーNo2

f:id:mat-tsun:20181209092912j:plain

群馬県

これは無理があるでしょう!どう見てもエイですよ。

f:id:mat-tsun:20181209093933j:plain

エイ

これは私は間違っていない。はらたいらさんに3000点。

 

エントリーNo3

f:id:mat-tsun:20181209092555j:plain

愛知県

いや、アーム以外の部分大きすぎだろ!

私は小学生時代にヒヨコと習いました。

f:id:mat-tsun:20181209094459j:plain

ヒヨコ 東武動物公園より

 

エントリーNo4

f:id:mat-tsun:20181209092923j:plain

青森県

もはや人間の形してねぇじゃねぇか!

印象画とか現代アートの世界。

 

エントリーNo5

f:id:mat-tsun:20181209092809j:plain

福井県

リアス式海岸若狭湾が無残な姿に。

でも、ちょっとそう見えたのはなんか悔しい。

 

エントリーNo6

f:id:mat-tsun:20181209095107j:plain

富山県

段々犬に見えてきた私は毒されているかもしれない。

は、いかんいかん。他のソースも参考にしなければ。

 

f:id:mat-tsun:20181209095325j:plain

富山県…?

あ、すいません。私が間違ってました。

 

段々自信がなくなってきたので、最後に東京、ビシッと決めてくれ!

 

エントリーNo7

f:id:mat-tsun:20181209095507j:plain

東京都

なんもねぇのかよ!

東京なのにこの始末は、製作陣がやる気なくなったに一票。

 

散々書きましたが、素晴らしい都道府県描写や裏面の豊富な情報など秀逸な部分は多いです。

年末年始の家族のだんらんは、都道府県かるたで!

※当方はGakkenから一銭ももらっていません。当たり前だ…。 

 

ではではまた〜。