Tommyの乱読のススメ

ノンジャンル読書と雑記の混沌としたブログです。

斜め屋敷の犯罪/島田荘司

 

改訂完全版 斜め屋敷の犯罪 (講談社文庫)

改訂完全版 斜め屋敷の犯罪 (講談社文庫)

 

私の好きなミステリーの感想も書いていきたいと思う。

前回は新書だったのに、今回はこれか。

ジャンルに節操がないが、私の趣味は乱読。こういう読み方でセレンディピティでも生まれればこれ幸い、、、。

 

さて、ミステリーの書評は結構難しい。

核心に迫ってしまえばネタバレになるし、ただ、肝に何も触れないと言うのもレビューの意味がない。

今後、どのようにレビューしていくかは走りながら考えたいが、ここではH・R・F・キーティングの採点方法を参考に、

 

謎(トリック、伏線、独自性)

人物描写(キャラクターの魅力、共感)

文章表現力

プロット(ストーリーライン)

 

の観点からレビューしていきたい(満点は★5)。

 

 

謎(トリック、伏線、独自性) ★4

自分にとって島田荘司の作品は占星術殺人事件に続き2作目だが、彼の作品の魅力はトリックにあると思います。

前作の仕掛けも衝撃的であったが、今作も非常に大掛かり。そこまでするのか、、、。絶対もっと簡単に殺す方法あっただろ、、、。

ちょっと現実的じゃないという意見もあると思いますが、この大味さが魅力と思うので、好評価。

 

占星術殺人事件 改訂完全版 御手洗潔 (講談社文庫)

占星術殺人事件 改訂完全版 御手洗潔 (講談社文庫)

 

 

人物描写(キャラクターの魅力、共感)★2

人物が多い割に、一人一人の掘り下げが浅く、意味をなさない人物もいて、人物の魅力に欠けるかなぁ。

本作は主人公である御手洗が強烈なキャラクターなため、そこに全振りしているといえるが、容疑者がイマイチだと、犯人がわかったときの衝撃が薄れてしまうという意味で、少し低めの評価に。

 

文章表現力 ★2

前作でも感じたが、状況説明が「読まされてる感」が強く、頭に入ってこない。

トリックが魅力的なのに、勿体無い、、、。

 

プロット(ストーリーライン)★2

ストーリーに破綻はないが、後半の展開は取って付けたような印象を受けたのが残念。

どんでん返しというよりも、ドタバタしていたという印象。

 

 

いろんなサイトを見ても、あまり触れられていなかった本作、前作に比べて大人しめかなぁという印象を受けました。

なお、次作の異邦の騎士が評価が高い様なので、近々読みたいと思います。

 

追伸

建築好きの私からすると、フェルディナン・シュヴァルの理想宮が冒頭触れられていたのは、ニヤニヤものでした。

その一節があったから本作を手に取ったようなもの。