Tommyの乱読のススメ

ノンジャンル読書と雑記の混沌としたブログです。

【色彩の魔術師】色とココロの教科書/佑貴つばさ

こんばんは〜。

 

読書記録、ついに50冊まで来ました。

f:id:mat-tsun:20181030210026j:plain

福本伸行『賭博黙示録カイジ』

ほぼほぼ毎日、読書感想をあげることができました。

飽きっぽい私としては及第点かと思います。

 

引き続き電波垂れ流し今後は役立つ記事もあげていこうかと思います。

 

それに先立ち、自己紹介の記事の下書きをしているのですが…難しいです。

ほら、私って合コンの自己紹介や就活の自己PRとか苦手だったじゃないですか?

(知らんがな)

f:id:mat-tsun:20181030205723j:plain

石渡嶺司・大沢仁『就活のバカヤロー』©︎福満しげゆき

とりあえず楽しみながら頑張りますので、誰がみているのか分かりませんが、生暖かく見守ってくだされば幸甚です。

 

さて、本日はこの本。

会社のプレゼン資料を上手く見せようと思い、色彩検定を齧ったことのある私にとっては興味深いテーマ。

なお、プレゼンは沈没した模様。 

色とココロの教科書 驚くほど自分の可能性がわかる色彩心理

色とココロの教科書 驚くほど自分の可能性がわかる色彩心理

 

 

 

まとめると…

  • 色の嗜好は言葉よりもモノを言う。深層心理を表します
  • 「こうあるべき」ではなく、「こうありたい」 が真に心が求める姿
  • その姿を見つけるには、色によるアプローチが有用

 

色が語るもの

自分が惹かれる色は心を表現します。

また、自分の周りにある色は心に影響します。

自分が惹かれる色は、自分の心の状態を映す鏡であり、「本当の自分の思いに気づいて欲しい」という自分の心からのメッセージとなります。

言葉による表現は限界があること、また、人間の意識の90%強が無意識・潜在意識であることから、深層心理に迫る色による分析・アプローチは有用であると考えられます。

色による分析で、「こうすべき・こうあるべき」ではなく、心が真に叫んでいる「こうしたい・こうありたい」 という姿を見つけ出すことが喜びを見出す第一歩。

各色が暗示する性格

:活動的

:親しみやすさ、コミュニケーション

:希望や喜び

:安定

:冷静

:再生、癒し

:優しさ

:安心・安定

:心機一転(色が見えませんが白です)

:落ち着き、不安、諦め(情緒不安定だな、こいつ)

黒:自己確立

感想

読み物というよりもドリル的な使い方をする本だと思います。

ということで、「あなたのイメージに合う色彩はどれ?」という選択問題をやってみました。この選択により、深層心理があぶりだされます。

12とおりの選択肢のうち、私が選んだのはこちら。

f:id:mat-tsun:20181030214716p:plain

佑貴つばさ『色とココロの教科書』から

上半身の色と、外側のオーラの色で心理状態を分析します。

 

f:id:mat-tsun:20181030220203j:plain

許斐剛『新テニスの王子様』

 

私の場合は…

「上半身:白」は、今までをリセットして新しいことをしたいという気持ちの表れ。ただし、完璧にこなしたいという気持ちが走り緊張することも。

「オーラ:暖色」は、向上心・意欲的であることを表していますが、同時に活力がもっと欲しいという欲求も見えます。

そんなあなたには、気持ちを表す白のアイテムがオススメ。ただし、白は緊張を表す色でもあるので、青・緑色で気持ちを落ち着かせたりするのが良いかも。

 

なるほど…

まず「過去を清算したい」というのは、厨二病を患っていた頃を思い出し、たまに枕に顔を埋めてバタバタしたくなる点からして当たっていますね。

f:id:mat-tsun:20181030221002p:plain

20年くらい前の私 ー 冨樫義博『幽☆遊☆白書』

オーラについては、向上心はあります。もっと人を惹きつける文章を書きたいです。

 

こう見ると、当たっている気はしますが、血液型占いのように誰もが当てはまりそうな感じがあるのも事実。

ただ、道に行き詰っている人や何かすっきりしない日々を送っている人には、意外な道を示してくれるかもしれません。妄信しすぎず、参考になるところは参考にしてみるのも一興かもしれません。

 

では最後に、この手法でキャラクターの深層心理を分析してみましょう。

 

f:id:mat-tsun:20181030221943j:plain

鳥山明『ドラゴンボール』

「上半身:白」は、今までをリセットして新しいことをしたいという気持ちの表れ。

→ナメック星をぶっ壊して、悟空もろとも無に還そうとした。

「オーラ:紫」は、赤のアグレッシブさと青の冷静さの間にあることから不安定再生や癒しを求める。

→部下を全員やられ、スーパーサイヤ人になった悟空に追い詰められて不安定。

 後にツギハギだらけの姿で「再生」し、父親であるコルド大王に泣きつき、心の「癒し」を求めたファザコン。

 

…うん、当たってる…。

 

本日はここまでです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ではまた明日〜。